リクルートサイトの制作意義とは

~ターゲットの違いを明確にすることによる効果~

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リクルートサイトを制作する意義について

こんにちは!イナミツ印刷、メディア&営業ユニットの飯島です。最近、採用サイトを制作したいというお声がけを頻繁にいただくようになりました。
ホームページの中に採用情報として入れている会社様も多数あるとは思いますが、採用サイトを独立したサイトとして制作したいというご要望も増えているのが現状です。
なぜ、独立して採用サイトを創りたいと思うのか。

ここで、転職を複数回した私が、どのように、企業の情報を得ていくか、というお話をしたいと思います。
就職や転職を考えるとき、まず、リクルート専門のサイトに登録をします。もちろん、新卒者は直接企業に応募する場合も多いですが、それは正直大企業の場合のみだと思います。実際には日本中に名の知れた企業なんてごくわずか。日本の企業の9割が中小企業なのです。では、9割の中小企業は求職者にどういう風にアピールしていけばいいのでしょうか?
1)もともとある企業ホームページに都度採用情報を入れる。(流入元は就職情報サイト等)

2)リクルートサイトを制作し、そちらに就職情報サイトとコーポレートサイトから流入をさせる。

基本はこの二つになると思います。

求職者は就職サイト等に登録した後、自分の条件にいくつか合致している企業を見つけます。それは、給料だけでなく、働き方や、任される仕事内容や、通勤時間や、福利厚生に至るまで、ありとあらゆる条件を比較していきます。いわゆる、募集要項に書いてある条件の面です。ここで、求職する側はある程度ふるいにかけます。そして、応募してみようかな?と思ったところで入るのが、企業サイト、またはリクルートサイトになります。
しかし、たいていの企業サイトは、募集要項等、求職サイトに掲載の情報と同じようなものしか掲載していません。その場合、企業サイトでチェックするのは製品やサービスの情報や、会社概要をチェックするのがせいぜいです。あとはFACEBOOKやTwitterの更新状況等をチェックします。少しでも企業の雰囲気を知りたいからです。
会社の採用情報に豊富な情報を入れていくのも一つの手段です。
しかし、会社の顧客の方には不要な情報であるのも事実なのです。
そこでリクルートサイトの登場です。
会社のお客様と、会社に就職したい人は別の情報をほしがっています。
求職者は、できるだけ自分にマッチした会社を探しています。だから、社内にいる人の雰囲気や、生の声が欲しいのです。これがいわゆる社員インタビューページなどを作成する目的です。
どこが大変で、どこが楽しいのか。
自分の求めている雰囲気を持っている会社なのか?
それを確認してから応募します。
そう考えると、リクルートサイトの意義というものが自然とわかっていただけると思います。
そういったものは就職サイトにも用意されているという意見もあると思います。しかし、それぞれの就職サイトに合わせた作りにすると、結構な金額がかかります。ならば一つ、リクルートサイトを制作して、いろいろな求職サイトに基本的な情報をだけを入れて、リクルートサイトに誘導するというのもいい方法です。

ところで、リクルートサイトを制作しても、動画や写真を載せさせてもらった社内の人間が急に退職してしまう場合もあります。その場合、そのまま載せ続けることはできません。そんな時簡単に写真や動画を入れ替えたい、そういったご要望もあるかと思います。
また募集する部署や条件も変更になるかもしれません。そういった変更はどうしたらいいのか?
ですから、リクルートサイトはCMSを使用して制作することをお勧めします
情報が変わった時、写真や動画を差し替えたいとき弊社の「CMSかえるくん」を導入しておけば、お客様でも簡単に変更が可能です。保守のご契約の範囲でなら、そういった作業も弊社が承ります。変更の方法をお教えすることも致します。
動画の撮影等には別途料金が発生いたしますが、素材の差し替え等だけでしたら無料で承ります。
弊社の納入実績ページに「CMSかえるくん」で作成したリクルートサイトを掲載させていただきました。

▼リクルートサイト納入事例はこちら
https://inamitsu.co.jp/works.htm#recruitjisseki
リクルートサイトを制作したいとお思いでしたら、どうぞ、一度イナミツにご相談ください。

▼「CMSかえるくん」の詳細はこちらから▼
https://inamitsu.co.jp/workshop/other/WebSite.htm

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